ハピタスで¥200がもらえるSMBC日興証券の口座開設をあきらめる?!

ポイントサイト「ハピタス」を経由して、
SMBC日興証券のオンライントレード口座を開設して、
ポイントGETして
¥200儲けたいと思いましたが、
心が折れて、
あきらめようかなあ、、、

楽天岡三GMO
三タテしましたが、
SMBC日興証券さんの牙城は厚かった、
というオチですが、
まずは、
口座開設で気になった部分を書きます。

 

「外国証券取引口座」などなどが、勝手に開設される

口座開設の最初に
規約の同意をさせられますが、
そこで

  • 外国証券取引口座
  • 日興イージートレード
  • 電子交付サービス

が、一緒についてくる旨を説明されます。

SMBC外国証券取引口座勝手に開設

「外国証券取引口座」は
口座維持費は無料なので、
まあ良しとします。

「日興イージートレード」というのは、
単にネットで売買注文できるってことかな。

「電子交付サービス」は、
書類を、郵送でやり取りするのでなく、
ネットでやり取りするってことですね。

 

まあ別にこれらは、問題ないと思います。
その他の規約に関しても、
どこにでもあるものだと思うので、
ざっと目を通して済ませました。

 

「特定口座の開設」は源泉徴収アリか、ナシか

「特定口座」の選択ですが

  • 特定口座の開設を源泉徴収あり
  • 特定口座の開設を源泉徴収なし
  • 特定口座の開設をしない

があります。

 

「特定口座の開設を源泉徴収あり」を選ぶと、
損益の計算をして、利益の分の税金を
勝手に収めてくれるので、
手間がかからず、会社にもバレません。

 

「特定口座の開設を源泉徴収なし」を選ぶと、
確定申告を自分でしなくてはいけませんが、
〝複数口座を持っている場合〟の
口座間の損益次第では、税金がお得になります。

というのも、
ある口座で利益が出ていて、
他の口座で損が出ている場合、
自分で確定申告すれば、
利益と損を差し引きして、
マイナスになっていれば税金を払う必要がないのです。

これを、
源泉徴収あり〟にしてしまうと、
ある口座の利益分の税金が、勝手に収められ、
他の口座の損と差し引きができなくなります。
なので、
他の口座が休眠状態でなく、
複数の口座で頻繁にやり取りする人は、
源泉徴収なし〟がいいと思います。

 

「特定口座の開設をしない」を選ぶと、
株の売買の損益を全部自分で計算する手間がかかります。
公開前の株を売買する場合、
特定口座でなく一般口座でしかできないので、
そういう裏技を使える人以外、
メリットはないと思います。

 

なお、
源泉徴収のあり・なしは
途中で変えることはできます。
が、取引を一度でも行うと、
その年の間は変更できません。

〝取引〟がどの辺を指すのかは
調べても
証券会社でまちまちなのですが
心構えとして
株を買った時点で〝取引〟としておきます。

まあ、ダメ元で変更依頼して、
大丈夫だったら御の字ですが、
できると思って変更できなかったら、
精神的ダメージが大きいので、
シビアに心構えしておくということです。

 

配当金は「銀行振込」がいいのか否か

振込先の金融機関の選択
(どの銀行に利益を振り込んでもらうか)
についてですが、
「振替株式の配当金等の証券口座受取申込」
という項目が出てきます。

SMBC配当金利金分配金

これは配当金が出た場合、
証券会社に振り込まれるのか、
銀行に振り込まれるのか、
という選択です。

いろいろ調べたのですが
どっちでもいいかな、
と言うか、
この欄にチェックを入れないメリットはないかな
という感じです。

 

「国内公社債の利金・分配金を上記指定口座へ送金」
についてですが、
株以外の債券の話だと思うので、
面倒なのでスルーしましたw

 

さて、
入力項目を全部埋めて、
口座開設の最終段階に入った時、
SMBC日興証券さんは
超めんどくさいことを言い出しました。。。

口座開設申込書の印刷、、、
捺印、、、
送付、、、
申し訳ないのですが、
やってられないw

なので
iPhoneのアプリをダウンロードして、
そっちで済まそうとしましたが
ポイントサイト側で
「アプリ経由でのお申込みは対象外となります」
と書いてありましたw

 

もう万策尽きました。。。

 

いや「印刷して郵送せえよ」というところですが
特段開設したくもない証券会社なのに
こんな手間をかけさせることに納得いかないw

 

ということで、
放置するか迷いながら、
今日はもう寝ます(-_-)zzz