マイクロソフトアカウントが凍結され、電話番号を差し出し、復帰する

マイクロソフト版サーチコンソール
「Bing webマスターツール」にログインしようとしたところ、
マイクロソフトアカウントが凍結され、
電話番号を入れて解除してもらう事案が発生し、
朝っぱらから凹みました。。。

朝の日課として、マイクロソフトBingに、
当「相場よちよち歩き」がクロールされるように、
サイトマップを送信するのが日課となっています。

Googleサーチコンソールもですが、
Bing webマスターツールも、
サイトマップを送信しても
「保留中」やら「失敗」やら言ってくるので、
毎日コツコツ送信する必要があります。

いや、、、
Googleはまだしも
Bingでそんなことする必要あるのか怪しいですが。。。

今日も朝のクソ忙しい中、
使われてるのかどうか怪しいサーチエンジン
Bing先生にクロールしていただくため、
マイクロソフトアカウントにログインしました。

 

そうしたら
「アカウントが一時的に使用停止になっています」
と表示され
言うに事を欠いて
「お客様のアカウントを使用して大量の迷惑メールが送信されたか、
Microsoftサービス規約に違反する行為が行われた可能性があります」
と表示されました。。。

 

こうなった場合の対処として、
どうすればいいかと言うと、
ケータイの電話番号を入力して、
SMS送信(Cメール)で「アクセスコード」をもらって
入力すると、使用停止が解除できます。

でも、
なんか気持ち悪いですよね。
マイクロソフトに電話番号を知られるのが、、、

アカウントに電話番号が紐づけされてるのは
気分悪いので、
速攻で削除しに行きました。

https://www.howtonote.jp/microsoft-account/setting/index2.html
(こちらのサイト様を参考にさせていただきました)

 

でも、
電話番号は登録されてませんでした。
たぶん、
SMSを受けるだけの一回こっきりの使用だったようです。

 

Twitterだと
凍結解除から立ち直るのに
電話番号で解除コードを受け取ると、
勝手に電話番号が紐づけされます。

これを削除しとかないと、
次に凍結を食らった場合
パスワードの変更を強要されてしまい、
たいへん気分が悪いです。

なので凍結回復後は
速やかに電話番号を削除する癖がついている
カブ太でしたm(_ _)m